Dairy

Luv u life is the source of happiness !

卒業試験一次合格💮

皆さんお久しぶりです。
実は1週間程前に大学卒業試験の一次試験がありました。昨日やっと結果が出たのですが、なんと合格してました💮めちゃくちゃ嬉しい!
うちの大学の卒業試験はかなり難しく、卒業最難関校と言われるほどなんです。そのカラクリはまぁ国試の合格率を…なんですが笑
これ以上言うと消されそうなのでやめときます。

卒業試験を終えてみて、メンタルの強さを保つことと周りの人の支えがとても大切なんだと強く思いました。
みんな勉強はとても頑張っていて死ぬほどやってきたと思います。私も人生で1番勉強しました。しかしながら試験当日、ただならぬ雰囲気に呑まれそうでとても怖かったです。
これで落ちたらどうしよう?馬鹿にされる、笑われる…嫌な気持ちが心の中を充満させていました。
そんなとき、自分が今まで努力してきたこと、友達と励まし合ったことを思い出すと自然と前向きな気持ちになり、落ち着きを取り戻すことができました。国家試験でもそうだと思いますが、とんでもなく難しい問題にあたることがあります。そんなときどうするか。私が解けないんだからみんな解けないだろう、そう考えると焦らずに済む筈です。

私もこれから二次試験、国家試験と試験続きでメンタルが折れてしまうかも…と思い、そんなときこのdiaryを読んで一次試験を成功させた嬉しさを思い出しつつ、頑張りたいと思います。
応援してくださった皆さんありがとうございました!良い年末年始を!